10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

営業会議

2011/11/30
昨日は行橋の商工会議所にて直営店の営業会議を行いました。

当社の営業会議は本年度3回行われ、2部構成で1部は1年を3期に分けた各店の各期の実績・目標行動計画・検証・次期の目標と行動計画の報告をし、2部は営業エリアを中津豊築地区、京築地区、筑豊地区、北九州地区の4エリアに分けたエリア別にて、エリア長が進行しての各エリア別の次期行動計画検討会という形式で行われます。

昨日も各店の報告を聞かせて頂き、各店長素晴らしい取り組みを行っているのですが、その中でも特に田川市にあります『川宮店』の報告に輝くものがありました。

川宮店は開店後20年以上経過しているのも関わらず毎年堅実な売上を続けており、また付加価値クリーニングのご提案率が50%を超えており、先日のエリア長会議でも、最近伸び悩んでる店舗に対しての見本として取り上げるべきであると話したばかりです。

その報告とは朝礼の実施、店内整理整頓清掃の徹底、クリーニング品の保管状態をよくする、ご高齢の方には車までクリーニング品をお持ちする、手を止めないが暇な時はお客様の世間話をよく聞く等、とことん基本を押さえたもの。

中でも私が一番感動したのが「朝礼の実地」。

実はこのお店、店長一人で運営しているお店です。

にも拘らず、朝礼の実施をおろそかにせず毎日けじめをつけて職務にあたっている姿勢に、他の基本が如何にレベルの高いものかを伺わせます。

もちろんこれは報告だけでなく、私が実際に店舗巡回を行ったときでも改善の指摘は行った事はありますが、常にサッシやお客様フロアは磨かれ、マイナスの指摘をした事はありません。

苦しくなると奇をてらいがちな昨今ですが、やはり「お客様に喜んで頂く!」という『志』がお最大の武器であることを大いに学ばせて頂きましたし、素晴らしいスタッフが居てくれる事心から誇りに思える会議でした。

まだまだお客様に沢山のお叱りを頂く未熟な我が社ではありますが、スタッフ一同力を合わせ精進いたしますので、今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト
09:39 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。