05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

道具選びこそ好きになる上手なれ??

2007/04/29
今年よりクリーニングせいやの本社工場はゴールデンウィーク中は1日も休まず営業できるようになりました。スタッフの皆様本当にありがとうございます。是非皆様、連休中のクリーニングはクリーニングせいやにおまかせくださいね。

今日は仕事と言いながら・・・午前中北九州の「中小企業経営者協会」の親睦会で「竹の子ほり大会」に行ってきました。竹の子ほりは初めてと言っていいほど経験が無く楽しみです。早速、鍬(クワ)?を渡され竹林へ。中に入ると竹の子が沢山ありましたが、熟練者に言わせると「もう伸びすぎてるやつはダメ!」だそうです。そう聞いて再度見回すと食べられる竹の子は全然ありません・・・。それからしばらくは地面を凝視して・・・やっと見つけました。地面からちょっとだけ出ている竹の子^^)「見つけたー」と喜んでいる僕に「それ食べられるけど、もう出てるから美味しくないんだよねー」・・・ホント竹の子上手は思いやりに欠けてますよ。ねっN村君!
気を取り直して美味しくない竹の子に習った通り「えいっ!」とクワをいれると、めきめきと音を立てて竹の子が出てきました。感動です。その後も何本か小さな竹の子をうまく見つけ掘っていたんですが途中クワを交換してから全然最初のようにキレイに竹の子が取れなくなりました。ホームセンター大手の○フコのシールが張ってある新しいものなんだけど、ついに刃が取れてしまいました。戻って最初のクワと比較してみると刃が短く、薄く、貧弱な気がします。道具って大切ですよね。

そういえばスタッフを採用するときの面接で「私家ではアイロンが苦手で全然うまく出来ないんですけど大丈夫ですか???」と聞かれることがあるんですが、実はクリーニング店で使用する道具は家庭用と比較すると格段に優れていて、ちょっとした研修ですぐにある程度のクオリティーを出すことが出来ます。もちろんそれからが難しいんですが^^;;)

新しいものにチャレンジするとき、最初からある程度うまくいくと「これなら出来そうだ!面白い」と好きになりますが、うまくいかないと「苦手だ」と先入観が出来てしまいます。今まで最初からいい道具を使うのはもったいないって思っていましたが、最初から道具にこだわる事は人生を楽しく生きる秘訣かも。「好きこそ物の上手なれ」の前に「道具選びこそ好きになる上手なれ?」と気づかせてくれた竹の子堀でしてた^^)

じゃあ竹の子も取れたし、勉強にもなったし帰ろうと思ったら・・・竹林に残された大量の竹の子。竹の子堀で一番きついのは重い竹の子を竹林から運ぶことなんだなーと痛感した一日でもありました^^;;)それであんまり大きく、美味しくない竹の子は掘りたがらないのねN村君。さらに勉強になりました。
スポンサーサイト
18:42 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして。京築地区に住んでいます!
いらっしゃいませこんにちは(^-^*)/
連休はどこかいかれるんですか^^)?
又遊びに来てくださいね(=´▽`)ゞ >てるみ様
No title
イオンモール三光店の店員の対応の悪さなんとかならないですか?
お客を待たせての私語や一部の知り合いを
優先させて順番とばしたり
うんざりしました。
Re: No title
ご不快な思いをさせ申し訳ございませんでした。すぐに指導させて頂きます。

管理者のみに表示

