10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

偉大な母

2008/09/18
先日ある94歳になるお祖母ちゃんの葬儀に参列させていただきました。

お葬儀は失礼な言い方ですが、お祖母ちゃんのお葬儀とは思えないほどのたくさんの方がお参りにいらっしゃっており、またお花等、数多くのお供え物が供えられていました。

お祖母ちゃんは戦争でご主人をなくされ、以来お亡くなりになるまで女手ひとつでご商売をされながら3人のお子様をお育てになったそうですが、大変なご苦労にもかかわらず、葬儀の中での3人のお孫さんの送る言葉にありましたが、それに心を折られることなくいつも毅然と厳しくしつけをされ、それでいながら気風よくお孫さんたちからも人気のある方だったそうです。

最初「喪主の方のお付き合いはさすがだな・・・」と思いましたが、葬儀が進むにつれお祖母ちゃんの偉大さがひしひしと伝わってきました。

幸せな結婚生活を測るとき常に「相手がどうあるか?」ばかりが問われる時代に「幸せは自分で築く」ということを改めて教えていただきました。本当に参列させていただいてありがたいご葬儀でした。

死んで尚、人に学ばせる・・・すごいですね。偉大な母です。

朝食にパンを食べ、『パンパン』と手を払い、『さっ!行こう』とご商売に向かう姿が、小さなお孫さんにとって、とっても気風良く、格好良かったそうです。そうありたいですね
10:06 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

