10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

チームワークの秘訣

2010/05/05
やっと暖かくなりました^^;
4月初旬は例年どおりの気候で、衣替えのスタートは順調に思えましたが、桜が咲いてから急に天候が崩れ、2週間近く冬のような寒さが続きましたね。「晴れ間」にこれだけ感謝したのは始めてかも知れません。改めて我々は自然に生かされてることを実感しました。これを機に、さらに環境に対して謙虚な気持ちを持ちたいと思います。

 さて4月の報告ですが、今月はイオンショッピングセンター系のお店のテナント総会が開催され、八幡東店が「イオン八幡東ショッピングセンター」内で昨年に引き続き前年対比3位で表彰を受けました。店長を始めスタッフの皆様、そして戸畑工場の皆様の努力に深く感謝いたします。本当にありがとうございました。

 4月28日(水)には、いよいよ待望の「クリーニングせいや穂波ハローデイ店(飯塚市内)」が開店しました。
穂波店
オープニングスタッフの4人は毎日緊張の連続ですが、チームワークを大切にして穂波のお客様に喜んでいただけるよう頑張っておりますのでぜひ応援によってあげて下さいね。

 先日、ゴルフのトップアマ尾家清孝氏の講演会に行って参りました。皆様にはあまり馴染みのない方だと思いますが、日本代表として数々の国際大会に出場し、優勝・多数の入賞の経験をお持ちで、1989年には「日本アマチュアゴルフ選手権競技会」に優勝したアマチュアゴルフ界の重鎮です。その方の講演の中で特に素晴らしかったお話をご紹介します。  

 個人競技と思われるゴルフですが、アマチュアゴルフの国際試合は主に団体戦で行われ、個人の技量ももちろんですが、チームワークが重要だそうです。各国の代表は4人の団体戦で戦い、4日間の総合スコアで順位を争うそうです。しかしそうすると「毎日4番目(どん尻)」という選手が生まれてしまい安く、代表選手の中の雰囲気は本来の目的を忘れ「俺は4番目(どん尻)にだけはなりたくない」という気持ちばかりが強くなり、お互いに足を引っ張り合うような傾向が生まれるそうです。始めて尾家氏が国際試合に出場された時、チームはこのムードに支配され、4番目になってしまった選手は大変暗くなり、周りも話しかける雰囲気でなく、残念ながら素晴らしい選手に恵まれ優勝候補筆頭だった日本は、優勝を逃してしまい大変厳しい評価を頂いたそうです。その数年後、尾家氏にまた代表のチャンスが巡って参り今度は無事優勝します。その時も初日は全員「俺は4番になりたくない!」という雰囲気はあったのですがその日残念ながら4番目だった選手が「ごめんねー!俺がみんなの足を引っ張っちゃった。明日は頑張れるように今から練習するからみんなでアドバイスしてよ!」とみんなを練習場にさそったそうです。するとみんなも「あそこが悪い、ここが悪い」とアドバイスをし、よくなったところで「ありがとう明日はきっといいスコアで上がるから!」とその人は振る舞い、みんなも「よし明日はみんなで頑張ろう!」という雰囲気になったそうです。しかしこの方、結局最終日まで毎日4番目だったそうですが、へこたれることなく毎日明るく「明日は頑張るから一緒に練習見てよ!」と繰り返し、みんなもそれに付き合い毎日「明日こそみんなで頑張ろう!」と続け、その結果チームは見事優勝を果たしたそうです。この時尾家氏は、「強いチームには明るくて、精神的につよく、ムードメーカー的な4番(どん尻)という存在がことのほか重要だ」ということに気付き、優勝スピーチでも「優勝の立役者はスコアのよかった選手ではなく、毎日一番悪いスコアで帰ったムードメーカーの彼です」とたたえたそうです。

 皆さんの職場や周りではどうでしょう。同じようなことがありませんか?私も自分を振り返ると同じようなことをしていることがあります。自分よりも下の人を探して安心するよりも、もちろん日常の技術の向上への努力は重要ですが、自分の未熟さを素直に認めてムードメーカーになり切れる勇気が持てたなら、皆さんの職場や生活環境はきっとさらにいい空気に包まれると思います。

この繁忙期、クリーニングせいやはみんなで協力していいチームを作りお客様に一番喜んでいただけるクリーニング店としてさらに努力して参りますので応援よろしくお願いいたします^^!
スポンサーサイト
18:37 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
初めまして
最近穂波秋松店で、主人のワイシャツなどをたのをんだら、襟元の黒ずみが真っ白になっており、感動しました。今まで他のお店で頼んでも真っ白まではならなかったです。真っ白になるってやっぱり気持ちがよいです。そのワイシャツは主人に私がプレゼントした物なのだったので、私もすごくうれしくなりました。ありがとうございました!私もせいやさんで働きたいとおもいました。求人などあれば是非よろしくおねがいします。
No title
いつもご利用いただきありがとうございますm(__)mワイシャツの件喜んでいただけてとても嬉しいです^^それもお客様の思い出のプレゼントだったなんて感動です!まだまだ未熟な我が社ですが、日一日とお客様に喜んで頂けるよう更に前進してまいりますので今後ともご愛顧よろしくお願いいたします。機会がありましたら一緒に働けると嬉しいですね。ご縁をお待ちしています。

管理者のみに表示

